注文住宅と建売住宅どっちが良い?メリット・デメリット比較!


一戸建ては、注文住宅と建売住宅の2種類に分けられますがいったいどちらが良いのでしょうか。マイホームを建てるとき、どちらにすればよいのか迷ってしまいますよね。そのような場合には、注文住宅と建売住宅のメリット・デメリットを比較して、どちらがあなたに合っているのか参考にしてください。

建売住宅を購入するメリット・デメリット

建売住宅は間取りや設備が決まっており、土地と建物をセットで販売している物件のことです。購入する際の立地条件やコストなど、それぞれのメリット・デメリットをふまえて検討してみましょう。

建売住宅を購入するメリット

建売住宅を購入するメリットにはコストが抑えられることです。建売住宅は価格がすでに明示されているので資金計画を立てやすいことや予算オーバーを防ぐこともできます。また、すでに家が建てられているため、立地条件や家の間取り、設備など自分の目で完成しているところを確認できます。他にも建売は引っ越しをすぐに入居できることもメリットといえるでしょう。

建売住宅デメリット

建売住宅を購入する際に、デメリットを知っておかなければなりません。すでに家が完成しているため、工事の様子は確認できません。また、間取りや設備など自分の好みではないこともあるでしょう。建売住宅の特徴には同じ家が並ぶことも多いので個性を出したい方にはデメリットといえます。

注文住宅を購入するメリット・デメリット

注文住宅とは土地を探して購入し、自由に設計して建てる戸建て住宅のことをいいます。注文住宅は、家の間取りや設備などを自由に決めて建てられる住宅ですが、すべて自由に設計ができるというわけではありません。こだわりを持ちすぎるとコストがかかってしまい予算オーバーなんてことも。注文住宅を購入するメリット・デメリットを比較し、詳しく違いを確認しましょう。

注文住宅のメリット

注文住宅を購入する一番のメリットは世に一つだけのマイホームをつくることができることです。間取りや設備など自分のこだわりを反映できるのが楽しみの一つではないでしょうか。他にも家づくりがはじまると、自分で工事の状況を知るメリットがあります。目に見えない欠陥住宅や手抜き工事などの心配も減らせます。専門家でなくとも、現場を確認し、建築工事の施工の過程の際に、気になるところがあればたずねることも可能です。

注文住宅のデメリット

注文住宅は、建売住宅と違って実際にどのような家が完成するのかわかりません。購入する前に、どんな家が建つのか不安になってしまうこともあるかもしれません。しかし、モデルハウスやパース、CGなどを使いながら専門家の方と一緒にイメージされると良いでしょう。

注文住宅では、あらかじめ予算を決められますが、細かい部分までは実際に設計してみないとわからない場合があります。また、こだわりを持っているだけに手間やコストもかかるといえます。こだわり過ぎは費用もかさみますが、注文住宅では、それだけ愛着のもてる家づくりともいえます。

結局、建売住宅と注文住宅どちらを購入するのがおすすめ?

建売住宅と注文住宅にはそれぞれメリット・デメリットがあります。どんな方が建売住宅に向いているのか、また、注文住宅に向いているのかをまとめてみました。

建売住宅に向いている方

・できるだけコストを抑えて住宅を購入したい方
・実際に出来上がった物件をみて購入したい方
・時間や手間のコストを省略したい方

建売住宅に向いている方は、考え方や予算によっては建売住宅が向いているケースがあります。家を建てる際、周囲の環境や生活に不便がなく、家の外観や間取りに大きなこだわりを持たない場合は、建売住宅でも十分満足できるでしょう。マイホームを建てて、購入するまでには費用だけでなく、手間や時間もかかります。総合的な判断をして、受け入れられる部分が多くあれば建売住宅を購入するメリットといえます。

注文住宅に向いている方

・ライフスタイルがあり、こだわりの家を持ちたい方
・時間やコストがかかる分、家づくりの過程を楽しめる方
・好みのハウスメーカーや工務店を選択したい方

注文住宅に向いている方は、コストや手間、時間を惜しみなく使える方といえます。人と同じ家を持ちたくない、また、自分の好みのデザインや家族のニーズに合う住まいにこだわりを強く持っている方におすすめです。細かいところまでこだわりを持ちたい、家づくりを楽しみたい方は注文住宅に向いているといえるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。建売住宅と注文住宅をどちらにするのか迷ってしまうこともあるでしょう。建売住宅のメリットには、完成されている家を購入できますが、自分好みではないこともあるかもしれません。注文住宅のメリットには、プランや設計の自由度が高い分、コストがかかってしまいます。それぞれのメリット・デメリットを把握してあなたにあった魅力的なマイホームを手に入れてください。

家づくりにお困りごとや不安はありませんか?
WEBアンケートで調査!「家づくりを行うとしたらどのようなことを不安に感じますか?」
家づくりを行うとしたらどのようなことを不安に感じますか?アンケート結果画像
1位となったのは「どの工務店やハウスメーカーがいいのか」で、29%でした。一生に一度の買い物ともいわれるマイホーム。家づくりをおこなう際には、さまざまな不安が生じますよね。
そんなときに頼りになるのが、住まいの相談窓口です!住まいの相談窓口は、中立公正な第三者の立場からマイホームに関するあらゆる相談に乗り、理想の家づくりへと導いてくれます。
家づくりでお困りの方は是非一度利用してみてください!

おすすめの関連記事