建て替えとリフォームはどちらが安い?それぞれの違いを徹底比較

比較する女性

「建て替え」と「リフォーム」は、住宅の改修方法として代表的な二つです。どちらが安いかは、改修する箇所や規模、希望する仕様によって異なります。またそれぞれの違いは、既存住宅の基礎部分の工事をするかしないかという点です。本記事では、お得に工事を進める方法や、それぞれメリット・デメリットを解説します。

家の建て替えの費用の相場

一戸建てに長く住んでいれば、家のあちこちで老朽化した箇所が目につくこともあるでしょう。「ここも直したい」「あそこも直したい」なんて思っていると、一層のこと家の建て替えをしてしまおうと考える方もいるのではないでしょうか。

では、家の建て替えの相場はどれくらいの費用がかかるのかみていきましょう。

解体費用工事

建物を建てるには既存の家を解体しなければなりません。解体工事費は、おおよそ木造(4〜5万円/坪)、軽量鉄骨造(6〜7万円/坪)、RC(鉄筋コンクリート)造(6〜8万円/坪)といわれています。

しかし、建物の構造だけではなく、建物の立地条件や付随工事費などでも費用が変わってきますので実際に現地調査を依頼し、費用の見積を取ることをおすすめします。

本体工事費

本体工事費とは、その名の通り建物本体にかかる費用のことです。基礎工事、家の骨組み、内外装、屋根、設備などが該当しますが庭や駐車場などの費用は含まれません。

また、本体工事費にかかる費用は全体の7、80%ほどといわれています。しかし、使う材料やデザイン、設備、家の大きさで費用は大きく変わってきますので注意する点ともいえます。

付帯工事費

付帯工事費とは、建物本体以外にかかる費用をいいます。フェンスや門扉、お庭などの外構工事などが該当します。他にも屋外給排水工事、ガスの屋内工事や屋外配管工事費、エアコン設置費など建て替えの際に必要な解体工事費なども含まれます。

ハウスメーカーに家づくりを依頼した場合、家を建てる費用の全体のうち約20%が付帯工事費の相場を目安にしておくと良いでしょう。

家のリフォーム費用の相場

家のリフォームを検討されている方は。どれくらいの費用がかかるのか気になるところですよね。外装のみを修繕する場合は約100〜200万円が相場となっています。キッチンリフォームの費用、相場は50〜100万円の費用帯でリフォームを行う方が一番多いです。

お風呂リフォームの約60%の方が60〜120万円の費用で行われ、続いて〜60万円が30%、120万円〜が10%です。一番多い60〜120万円の価格帯では古くなったお風呂を新しくするだけでなく、オプション機能を付けることでオーダーメイドに近いリフォームといえるでしょう。

的にみると家のリフォームを行う場合、約200〜500万円が相場となっています。

しかし、リフォームは上を見ればきりがなく、つい予算をオーバーしてしまうことも少なくありません。リフォームの内容でもデザインやオプションなど価格帯がまちまちで、ある程度の価格帯を認識しておくと良いでしょう。

建て替えとリフォームどちらがおすすめ?

実際、建て替えとリフォームでは、どちらがおすすめなのでしょうか。それぞれのメリット・デメリットをみていきましょう。

リフォームのメリット

リフォームの最大のメリットといえるのは、住み慣れた家であることです。長く家に住んでいると愛着のある家の雰囲気を残しておきたい方も多いのではないでしょうか。他にも工事期間が短く低予算になることも大きなメリットといえるのではないでしょうか。

リフォームのデメリット

一部分を改修工事するというリフォームはじつは、デメリットであるとも言えます。リノベーション工事や建て替え工事よりも変化は見られないため、あくまでも一部を新築のときの状態にリフォームをします。

しかし、水回りなど修繕せずそのまま放置しておくと、より老朽化のスピードを早めてしまいますので早めのリフォームを選択するのが好ましいです。

建て替えのメリット

建替えの大きなメリットは、既存の住まいの制約を受けることがなく、理想の間取りに変更できる点ではないでしょうか。建て替えの場合は、新規での設計で建物を建てることができるため、間取りの自由度が高く、希望通りの家を建てられるといえます。

建て替えのデメリット

建て替えのメリットでは、コストがかかることが大きなデメリットといえます。建て替えするにあたって、おおよそ1,000万円以上の費用負担を目安にしておくことです。

なぜなら建物本体の建築費用だけでなく、建物の解体費用や廃材処理費用、建て替えするにあたって一時的な引っ越しする費用などが工事費用に上乗せされるからです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。建て替えとリフォームについてそれぞれの違いを徹底比較いたしました。建て替えの費用やリフォームをする費用がそれぞれどれくらいなのかを知っておくことが大切です。

目先の費用だけでなくメリット・デメリットのポイントを押さえることで、建て替えなのかリフォームなのかを選ばれると良いでしょう。

家づくりにお困りごとや不安はありませんか?
WEBアンケートで調査!「家づくりを行うとしたらどのようなことを不安に感じますか?」
家づくりを行うとしたらどのようなことを不安に感じますか?アンケート結果画像
1位となったのは「どの工務店やハウスメーカーがいいのか」で、29%でした。一生に一度の買い物ともいわれるマイホーム。家づくりをおこなう際には、さまざまな不安が生じますよね。
そんなときに頼りになるのが、住まいの相談窓口です!住まいの相談窓口は、中立公正な第三者の立場からマイホームに関するあらゆる相談に乗り、理想の家づくりへと導いてくれます。
家づくりでお困りの方は是非一度利用してみてください!

おすすめの関連記事